トップ > お役立ちコラム > 013

旬の野菜とグロスミン

旬の野菜ってご存知ですか?その季節に出来る野菜のことです。
どんな季節に出来るものでも、今はスーパーで当たり前のようにおいてありますから、 旬の野菜といっても見当のつかなくなった方も多いのではないでしょうか?
旬の野菜は実がなる季節をすごし易い身体に整えてくれます。
それだけ栄養分を豊富にもっていてくれるのです(人工的に調節した野菜は、旬の時期に比べると栄養分が劣ります)。

ところがその旬の野菜でも、昔に比べて非常に栄養素が少なくなっているのです。
例えばみかん100gの含有量のビタミンCを比較すると、昭和57年に65mgあったものが平成9年では半分の35mgと 半分になっています(ちなみに昭和27年では2000mgもありました)。
土壌劣化、大気汚染、消費者の味覚傾向などさまざまな要因が野菜の力を弱くしています。

食物は長い時間をかけて身体の調子を左右していきます。
お母さんの食べたものが、直接、母乳に反映されます。
赤ちゃんの健康もお母さんの食べたものに左右されるのです。
できるだけ力のあるものを食べて、母子ともに健康に過ごしたいですね。

毎日の食事で野菜不足を感じている方(生野菜はとりすぎると体を冷やします)、手軽にとれる「緑」があります。
美容(産後のダイエットにも!)と健康に良くておまけに解毒もしてくれる、ヤナギヤ超おすすめ保健食品「グロスミン」!
妊娠・授乳中はもちろん、赤ちゃんにもOK!当店薬剤師にいつでもご相談くださいね。

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.