トップ > お役立ちコラム > 014

布おむつと紙おむつ

子育て中はいろいろな事にお金がかかるので、節約をモットーにしているお母さんもたくさんおられます。
お子さんの大きくなったお友達から器具類を貸してもらったり、お洋服などもリサイクルを利用してみたりと それぞれ工夫をされているようです。

で、本当はなにが一番節約になるかというと、それはおむつなのです。
おむつを紙おむつから布に替えるだけで、かかる費用はずっと少なくてすみます。
紙おむつをお買い得の価格で購入したとしても、3年間では15万円くらいかかります。 これ、全部ゴミになるんです(ダイオキシンを発生させたり、土壌を汚したりする最悪のゴミです)。

布おむつは最初にかかる金額が大きいから(3万円〜4万円くらい)購入時には金額がはると思われがちですが (紙おむつ派からは洗剤・水道代もバカにならないという意見もありますし)その、洗剤・水道代と成長に合わせて おむつカバーを購入していったとしても10万円以上にはならないでしょう (お母さんの労力を考えると?愛情に金額をつけるのはおかしいですよね)。
双子のお母様方のほうが布おむつを利用している方が多いという事実が、なによりの証拠ですね。

布おむつはゴミにもならないし、お二人目にも使えるし、それ以上に赤ちゃんに気持ちいい環境を作ってくれます。
エコロジーはエコノミー(経済的)にも強いのです。

くれぐれも、節約のために紙おむつの替える枚数を少なくするという方法はとらないでくださいね。
どこの紙おむつメーカーでも、おむつは頻繁に替えて下さいとうたっています。

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.