トップ > お役立ちコラム > 017

猿と心理学

赤ちゃんの猿に、やわらかいけどお乳をあげない母親人形とお乳をもらえる(哺乳瓶を内臓)針金でできた母親人形を与えて
どちらに赤ちゃんは愛情を持つかという心理学の実験がありました。

で、結果はというと。
赤ちゃん猿はお乳をくれないけれどやわらかいお人形が好きでした。

平常の時はどちらもかわりなく接しているようでしたが、突然驚かすと、いつでもやわらかい人形に抱きつくそうです。
不安な時、心細いとき、子供が信頼し、頼るのはやわらかさというやさしさをもった母親であるということ。
ただ栄養を与えるだけの母親では、赤ちゃんは愛情を持ってくれないということがわかったようです。

やわらかさにつつまれるのは、赤ちゃんに安心を与えてくれます。
赤ちゃんの身に着けるものはデザインだけでなく、素材にもしっかり目を向け、 肌触りの心地よさも購入時の参考にしてみてください。

当店ではやわらかさにこだわった、育児工房、赤ちゃん工房、セレク、ミルクホワイト など各種ブランドをとりそろえております。
秋物も徐々に入荷していますので、またのぞいてみてくださいね。

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.